伝説のロックバンド QUEEN。

私が小学生の時に、 ボーカルだったフレディ・マーキュリーがこの世を去りました。45年という短くも太い生涯でした。

当時のテレビニュース は今でも覚えています。ロックバンドのボーカルが、しかも海の向こうの人が亡くなったのに何でこんなに大きなニュースになってるの?AIDSだったから?

この程度だったのです。
しかし、大人になってロックにハマリ、このアップテンポな曲が入り口となりました。

Don't stop me now
 

こんなアップテンポでいい曲出してるの誰だ!? おぉ、QUEENじゃないか!QUEENっていえば、アレだよな。

We will rock you
 

 そうだ。これも有名だ!
We are the champions
 


そして、それからQueenのCDアルバムを聴きあさりました。

メロディーがロックなのですが、フレディがタンザニア生まれというのもあるからでしょうか?
英国調の純なロック というよりも、どこかエスニック調といいましょうか、アジアンテイストが感じられます。それと共に、フレディがピアノが弾けるためややクラシックも入った。そんなメロディーがドツボだったのです。

Liveでも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。

Queen Live Aid at Wembley, 13th July, 1985
 


ボヘミアンラプソディは、やはり何度聞いても 聞き飽きません。都度、新しい何かがメロディーから見つかる。そんな曲です。
 

さて、そんなQUEENが1981年(私の生まれた年です!) にモントリオールで行ったライブが、4Kでリマスターされて映画館で上映されます。


クイーン・ロック・モントリオール1981 4Kリマスター版
 


上映場所が限られるため(4K対応している場所がまだ少ないのでしょうか?)、行かれるかわかりませんが、以前も同様に行われたハンガリアンラプソディはかなり心に染み渡る上映でした。
無題

フレディがこの世にいれば、リアルタイムで熱狂できただろうなぁ。そんな事を、動画を見て思い出した所です。



人気ブログランキングへ