納車直後から、いえ試乗の時からすでに視野に入っていたシート交換。

やっと交換することができました。素晴らしい出来です!いま思えば、過去の愛車もこれだけのシートポジションは実現出来ていませんでした。

 
アバルト595コンペティツィオーネだけでなく、アバルト500、アバルト595ツーリズモ全てにおいて(おそらくフィアット500も)、純正シートでは私が考えている理想的なドライビングポジションを取る事が出来ませんでした。また、納車時に調整したペダルについても理想的なシートポジションを取ることで行う必要がなかったことを確信しています。 

20150331_035610319_iOS_R



しかし、その反面今回の交換でアバルトというブランドが徹頭徹尾デザインを最優先に作られていることもよくわかりました。(これも尊敬に値します)

ただ、腰がもともと良くない私(シートへの拘りは恐らく人並み以上です。腰痛、足の痺れに20代後半の頃2年間悩まされ普通の社会生活が送れませんでした。)にはここだけはどうしても改善する必要があったポイントです。
_DSC1807


さて、今回は先日のブログでも取り上げましたが、八王子にありますJET-SETさんでシート交換を行いました。

私自身にとってシート交換は人生初めて。

RX-7(FD)に乗っていたときにシート交換というものを初めて意識しました。RX-7の純正シートも全く褒められたシートではなく、当時は腰痛持ちではなかった為交換ということをしませんでしたが、このときにJET-SETさんの存在を知る事になります。(2002年のこと)

その後のシビックタイプR(EP3型)で初めてレカロシートを体験します。 (シート写真を探しましたが見つかりませんでした。)
SR-3という型になるんだそうですが、固い乗り心地でもちゃんとしたシート(RX-7比)はいいなぁ。そんな風に感じておりました。

前車のゴルフではその完成度の高さにビックリ。全く疲れません。ラクとはまさにこのこと。 
DSGでしたので、2ペダルということもありそれまでのMT生活とは一変しましたが、

「このシートでクルーズコントロールもついていればどこまででも行けてしまうのでは?」
 
そう錯覚させるほどでした。(民主党政権下の高速料金割引で本当にどこまでも行ってしまっておりました。)


さて、アバルトのシートについては、前のブログ記事をご覧下さい。

595コンペティツィオーネ 純正sabeltシート考
まさかの買い替え!?アバルト595試乗編 その2
八王子 シートのプロショップJET・SET

今回の訪店で社長さんといろいろとお話をさせていただきましたが、JET-SETさんは単なるシート販売店さんに非ずです。車のシートに関していえば、「着座という機能 」を最大限に高めるサービスを行っているお店です。
また、その他の取扱の製品を含めると「運転という行為を最大限快適に高めるサービス店」である事がわかりました。 

交換後は足をゆっくり前に出せるようになりました。
別の言葉に置き換えるのであれば、
「ふんぞり返るような座面が沈み込む椅子で運転していたものが、きちんとした車用シートに生まれ変わり正しいシートポジションを取ることができるようになった」
といえると思います。

右足はブレーキペダルの右側を常に踏むスタイルを維持出来ること。ですので、アクセルペダルも踵を支点にラクに踏むことができます。
左足においては、激変しました。今までは、踵が浮き上がり常に置くというよりは真下にペダルを踏むようなイメージで運転をしていましたが、やっとクラッチを奥に踏み込むという姿勢を取ることができました。そして、クラッチを踏まない際の足の置き場所の確保も向上しました。
シフト操作も、体の姿勢(上半身)が適正な位置になった為、非常にラクにシフト操作を行えるようになりました。
車に欲を言えば、テレスコピック機構がありさえすればもう少しハンドルを手前に寄せれば(数cm)ベストだったと言えるでしょう。(ただ、シート交換ではどうにもできない問題です)

 _DSC2761_R

少しわかりづらいですが、助手席のシートと比べて一目瞭然。座面がお尻に向かって下がっておらずほぼフラット(正確には若干の下がり)になっていることがわかると思います。

この後数時間運転をしてしまいました。と言うのも、シートが変わり座ることがラクになった為、運転があまりにも楽しくなったからです。


忘れて欲しくないのは、シートを交換したからラクになったのではなく、シートを交換し適切に正しいポジションで取り付けていただいたからラクになったのです。(量販店でシート交換をしなかったことの理由がココです。)

アバルト595コンペティツィオーネに乗っていらっしゃる方で純正シートがとにかく厳しい。そういう方には強く強くおすすめしたい、そんな名店。八王子のJET-SET。
業界では有名な社長さんが暖かく笑顔ながらも熱いお話をして下さるはずです。 

本当に社長さん始めスタッフの方には、感謝の言葉だけでは足りないくらいです。アバルトだけでなく、全ての運転中の不快感(特にシートに起因するもの)になやまされている方におすすめしたいお店です。

_DSC2762_R
 
 20150620_061024000_iOS

※その後、シートだけでなく乗り心地改善素材+PPLも求めさせていただいております。価格以上の素材と感じているところです。
+PPLの効果に愕然!アバルト595 乗り心地大幅改善!

ジェットセット(JET・SET)
住所:東京都八王子市横川町81-21
電話番号:042-624-0640