先日、iPadminiの液晶に不具合があり、AppleStore銀座に行ったことを記事にしました。


その後、AppleCareサービス&サポートラインに電話をし、GeniusBarで話した内容を伝えたところすぐに交換の手続きを取ってもらうことができました。
電話の待ち時間はほとんど無くすぐ繋がり、また電話応対も気持ちいいもので必要事項を回答するだけでした。

配送はヤマト運輸が担当しているようで、自宅の玄関で配送の方と話をしましたが、SIMカードの抜き方からバックアップについてまで運送会社の方としてはかなり詳しく説明してもらうことができました。
ラストワンマイルのサービス品質向上を目指しているヤマト運輸の強みを、肌で感じた出来事でした。 


早速パソコンに接続し、iTunesからバックアップを戻します。

_DSC2747_R
 
初回起動はこんな画面でした。

_DSC2748_R
 



無事に終わった、やれやれ・・・などと思っていたところ問題勃発!

 20150526_143656000_iOS_R

LINEのアカウントがどうにもこうにも元に戻せません。

アプリをアンインストールし、再度インストール。ID、パスワード入力後PINコードをどんなに入れても、このエラーメッセージが出てしまうのです。

おかしい。ということで、LINEサポートに問い合わせました。(同時にこの画面も送信しました。)

すると翌日、カスタマーサポートからこのような返事が。

LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

お客さまからいただいた情報を元に調査をし、対応をさせていただきました。

お手数ではございますが、改めてお試しくださいますようお願いいたします。

なお、​アカウントの引き継ぎを行う場合には、端末を再起動し、LINEアプリの再インストールをしていただいた上でお試しください。
このメールの直後、すぐに使えるようになりました。

日本では無料通話アプリの代名詞とも言える存在にまで成長したLINEですが、イマイチこのような所の信頼性が今一歩と感じます。この点、Skypeは長年揉まれているだけあって、信頼できるかな。という気がします。


何はともあれ、新しいiPad miniが手元に届きました。AppleCare+に加入しておいて、本当によかった。そう思える一件でした。

_DSC2752_R