こんなスパルタンな純正シート、過去経験したことがありません。笑

サベルトロゴと595ロゴで見た目はgood!そして、ホールド”感”は最高なのですが、背中のクッション性といいましょうか、厳密に言えばシートにかかる体の圧力の場所がイマイチ。もっと、腰回りで体を支えて欲しい(つまり腰回りが張り出すようなクッション)のですが、なぜか肩胛骨周辺が張り出して肩胛骨周辺の背骨が一番圧力がかかるという構造。
自分の体型に合っていないのか、イタリア人はこういう体のつくりなのか・・・

購入当初にも検討をしましたが、595ツーリズモにマニュアルが存在していれば間違いなくそちらを選択していたと思います。 
残念ながらツーリズモはマニュアルが無く、マニュアルを優先したためコンペティツィオーネとなったわけですが、シートは交換できる。そう思い選択をしましたがこんなにもアバルトに、”ムチを入れられる”(笑)とは思いませんでした。

片道1時間程度の運転で往復し帰ってきた次の日の朝。なんとも言えない背中の重さ。 
実は以前、腰を患ったことがあり、「自分の体には長距離を乗るのに、限界に近いシートかもしれない。」そんなことを感じ始めています。

それにしても、レカロシートの導入をこんなにも早く考えなければならないとは思いもしませんでした。

レカロシートも一昔前に比べれば、セミバケットシートの種類が豊富になって嬉しい限り。
HPで見た感じだけで言いますと、

RECARO Start R1 
SPORTSTER

 SE001112
SPORT-JC

 RECARO Start R1
SR-7 LASSIC


こんな選択肢も最悪ありかも・・・
SE0030
 LX-F

 
このあたりが選択肢でしょうか。


シートを交換しました!(2015.6.22)
アバルト595 シートを交換しました

八王子 シートのプロショップJET・SET