アバルト595、もといアバルト500は、4気筒1.4L 16valveエンジンです。
車の性格上、楽しい、痛快、レーシング、ホットハッチ。そんな表現が巷では語られますが、やはりこの車の魅力の一つがエンジンだと思うのです。
自分の購入動機の一つともなった、レコルトモンツァマフラーのサウンドをはじめ、アクラポビッチでもそうですが、独特なエキゾーストノートは大きな魅力の一つ。
エンジンパーツも出始めて、なるほどなるほど。などと思っていたところですが、一つだけ気になっていることがあります。
それは、エンジンの素性といいますか、エンジンの性格、もといアバルトのエンジンがどんなものかまだあまり語られていない。特にインターネット上では。
コンピューターの書き換えによる出力アップや、マフラー交換、またブローバイガスのリターン器など、なかなか目を見張るパーツが数多く出ていれど、どうして素のエンジンについて語られていないのだろうと思うわけです。
たとえば、HONDAのタイプRエンジンK20Aだとか、日産ならGT-Rで代表されるようなRB26DETT、マツダならロータリーエンジン13B-REW(やRENESIS)、フェラーリなんかは当然エンジンについて語られますし、ランボルギーニだって、マクラーレンだってエンジンはやはり魅力的。
なのになのに、こんなに痛快な車のアバルトのエンジンそのものにフォーカスがなぜこんなに当たってないのでしょうか?
アバルト500のエンジン型式は312A1型がMT、312A3型がMTA。
このエンジンをもう少しメカニズム的に、そしてエンジニアリング的に深く知ることができれば、例えばエンジンオイルの選び方(純正以外という意味で)ですとか、走り方の特性やクセなんかが深く理解できるのではないのかなぁ。と思うのです。
頭でっかちになる必要は無いと思いますが、過度に感情だけで楽しむのもなぁ。と、どうしても思ってしまうのであります。
2015年6月26日 記述 アバルト純正エンジンオイルの詳細
車の性格上、楽しい、痛快、レーシング、ホットハッチ。そんな表現が巷では語られますが、やはりこの車の魅力の一つがエンジンだと思うのです。
自分の購入動機の一つともなった、レコルトモンツァマフラーのサウンドをはじめ、アクラポビッチでもそうですが、独特なエキゾーストノートは大きな魅力の一つ。
エンジンパーツも出始めて、なるほどなるほど。などと思っていたところですが、一つだけ気になっていることがあります。
それは、エンジンの素性といいますか、エンジンの性格、もといアバルトのエンジンがどんなものかまだあまり語られていない。特にインターネット上では。
コンピューターの書き換えによる出力アップや、マフラー交換、またブローバイガスのリターン器など、なかなか目を見張るパーツが数多く出ていれど、どうして素のエンジンについて語られていないのだろうと思うわけです。
たとえば、HONDAのタイプRエンジンK20Aだとか、日産ならGT-Rで代表されるようなRB26DETT、マツダならロータリーエンジン13B-REW(やRENESIS)、フェラーリなんかは当然エンジンについて語られますし、ランボルギーニだって、マクラーレンだってエンジンはやはり魅力的。
なのになのに、こんなに痛快な車のアバルトのエンジンそのものにフォーカスがなぜこんなに当たってないのでしょうか?
アバルト500のエンジン型式は312A1型がMT、312A3型がMTA。
このエンジンをもう少しメカニズム的に、そしてエンジニアリング的に深く知ることができれば、例えばエンジンオイルの選び方(純正以外という意味で)ですとか、走り方の特性やクセなんかが深く理解できるのではないのかなぁ。と思うのです。
頭でっかちになる必要は無いと思いますが、過度に感情だけで楽しむのもなぁ。と、どうしても思ってしまうのであります。
2015年6月26日 記述 アバルト純正エンジンオイルの詳細
コメント
コメント一覧 (2)
アバルト検索で、辿り付きました...
とても、私と似てる、アバルトの出逢いと言うか...共感させて頂きました...
パーツ選びとか、ナビの件とか...過去の記事から、契約の記事まで、拝見しました~♪
私は、茨城なので、やはり、FIATサービスしか無く
宇都宮、千葉、東京等、アバルト店に足を運んでまして
先日、アバルト東京の、セールマンの、情報の豊富や、対応に感激しました。
私は、まだ、注文前で、やはり、シートの事、マニュアル
や色等、迷ってる、1番楽しい時期なんです(#^.^#)
ハンドルは、右、ミッションはセミオートマ、色は、ねずみ色で、595のどちらかに、決めようと言う今日この頃です。
でも、アルミホールを先に注文してしまいまった
おバカな、車好きオヤジです(^_^;)
しかも、車注文より、毎日、パーツ選びで、困っております...
脚は、やはり、アラゴスタ+サブタンクがイイですよね!?
TEZZOさんの、車高調も気になりますが...後ろが、1cm~1.5cm位しか下がらないので、思ったスタイリングが出来ないかなと...こちらも、悩みの一つです...
すみません、書き出すとキリがないので、今日は、この辺で...
また、ちょくちょく、覗かせて頂きますので、宜しくお願いします。。。
はじめまして。こんばんは。コメント頂戴しましてありがとうございます。
また、拙いブログですが、ご覧いただきありがとうございます。少しでも他の方の参考になればと思い書いておりますが、このようにおっしゃっていただいて本当に嬉しく思います。m(_ _)m
注文前は、本当に悩みますよね。そしてアバルトのとんがりっぷり、裏を返せば不器用で、乗るこちら側が悩むという不思議な魅力を持っていますよね。
でも、なぜかアバルトディーラーさんは、似合わないほど皆さん対応が素晴らしくて、本当にありがたいですよね!
さて、脚の件ですが正直言いますと、アバルト500もとい、フィアット500は元々脚のセッティングが決まっていない。と思っています。笑
実は友人のフィアット500でロングドライブに出掛けた際に、一番気になったのがリアサスの落ち着きの無さと、リアのばたつき感でした。(その点、当時の147はよかったです。ミトもリアはばたつきがありました。)
トーションビーム式の限界と、ショックアブソーバーの性能にもよるところと思いますが、もっと容量があってストローク量が確保されていて締め上げられていれば、上質な乗り心地になっただろうと思います。
ブログにも記載しましたが、TEZZOさんの脚よかったです。固さはやはり感じますが、車高調にしてはよかったですね!(絶対的な突き上げはもちろんあります。ゴルフに比べたらもちろん固かったです。)
アラゴスタでもいいものになると思いますが、あまり下げすぎると今度はショックのストロークが足りなくなって、ゴトゴトと突き上げを食らうことになるとも思いますので、やはりデモカーに乗ってみる、そして専門ショップさんと相談するのが一番ではないかなぁ。と思います。
拙いブログですが、皆さんのお役に立てるような事がかけるように頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。