2017年2月25日、アバルト500がマイナーチェンジを行い、名称もそれまで「500」と「595」だったものが、すべて「595」に統一されました。
ラインアップは
アバルト 595
アバルト 595 コンペティツィオーネ
アバルト 595 ツーリズモ
アバルト 595C ツーリズモ
の4タイプです。
細かい点やカタログ値の変更などは、各メディアの記事をご覧いただければと思います。
では、このブログでは、どんな情報を提供するのか。
それは、アバルト595コンペティツィオーネ(MC前)オーナーの私が、MC後のアバルト595に触れて、乗り、その違いを、特に自動車評論家が表現し得ない部分についてお伝えしたいと思います。
最初に、素の595です。一言で言うと「洗練されてGT感がアップ」でしょうか。
エンジンスペックは従来の135psから10psアップの145ps。
確かに10psアップは感じる事が出来ます。しかし、シートのクッション性がより向上したことと、タイヤのコンフォート性能(コンチネンタル コンチエココンタクト)により、サソリの毒を・・・というよりも、「気軽に乗れて長距離も疲れずに行ける相棒」といった印象を私は感じました。
本当にジェントルになって、多くの方から受け入れられやすい味付けになったように感じます。(ネガティブな表現に取れますが、全くそんなことはありませんよ。)
6個の穴が空いています。蒸れ防止でしょうか?
目一杯座面を上げることでシートは理想的なフラット感が得られます。しかし、座面そのものがたかいため、足を前に投げ出すというよりは、ペダルを下に踏み込むという感覚はMC後でも変わりませんでした。理想的なポジションにはもう一歩というところでしょうか。太もも裏の圧迫感はもう少しといったところです。
(私のシート交換記はこちらから)
左右・およびセンターの送風口デザインが変わったことで、エアコンの送風の自由度が増したことは大きなトピックでしょう。
ノーマルマフラーの音量や音質はそのままといっていいかな。と思います。
アバルト595の購入を検討されている方であれば、おそらく「素の595」「コンペティツィオーネ」「ツーリズモ」と試乗をされていると思います。コンペティツィオーネのスパルタンさはちょっと。と思いつつも、ブレーキはブレンボに限る!とか、マフラー音はもっと元気な方がいい。という方も多いかと思います。
私個人の見解ですが、そういう方は是非「素の595」をカスタマイズしていく楽しみを味わってみてはいかがでしょうか。
特に・・・雪国の方、スタッドレスタイヤを検討する方は、素の595にesseesseキットをオススメしたいと思います。夏タイヤは17インチで、冬タイヤは16インチでいかがでしょうか?
ECUは各社から販売されていますし、またマフラーもレコルトモンツァマフラーだけで無く、アクラポビッチやMT-DRACOさんからは高品質で知られるSACRAMマフラーなども販売されています。
コンペティツィオーネのギャレットタービンは確かに魅力的ですが、IHI製から変更されて出力アップは果たしブーストのかかっている美味しい部分を引き出せばかっ飛びは間違いなく、ブレンボブレーキのストッピングパワーはすさまじい制動力ですが、反面、やはり低中回転でのトルク薄は否めませんし、スタッドレスタイヤ用にもホイール選びは頭を悩まされるところ。
アバルトの世界観は十分素の595で感じる事が出来ます。
コンペティツィオーネも試乗をしました。(写真が少なくてすいません)
個人的に欲しかった黄色が登場したのは、もう皮肉と言ってもいいかもしれません。このブログを読んで黄色を日本に導入したのであれば、ぜひ新車交換していただきたい(笑)
ステアリングのアルカンターラ採用や、シートのカーボンシェルなど走り感は満載ですが、相変わらずサベルトシートは間違いなく背中が痛くなるシート(苦笑)
加速感はドッカン感が増しましたが、180psのパワーは圧倒的。ブレンボのストッピングパワーも素晴らしいですね。サーキットで美味しいブーストをかけ続けることができれば、1クラス上の車を追いかけ回すことも可能でしょう。
一方で、レコルトモンツァマフラーが若干おとなしくなったように感じます。材質もステンレスに変更になったとのこと。耐錆性能は上がったかもしれませんが、ワイルド感は少し控えめに。ジェントルマンになりましたね。
最後に・・・MC前のアバルト乗りとして、一番欲しいのは、これかもしれません。
ホールド感が増したドリンクホルダー。笑
さて、まとめますが、MCを実施されたことで洗練されジェントルマンになった印象があります。
車としての完成度が増して、五感で感じるものもより一クラス上になった印象です。
アバルトの世界観は変わっていませんし、ノーマルモデルも595という名称に統一されたことで、中古車として売却する際も値落ちリスクも低くなったことでしょう(500の方は悲しいことになっている可能性もありますね)。
ぜひ、多くの方にディーラーへ足を運んでいただき、1度試乗いただきたいと思います。
素の595は思った以上に敷居を低く感じるはず。イタリアンスポーツを是非肌で感じていただければと思います。
ラインアップは
アバルト 595
アバルト 595 コンペティツィオーネ
アバルト 595 ツーリズモ
アバルト 595C ツーリズモ
の4タイプです。
細かい点やカタログ値の変更などは、各メディアの記事をご覧いただければと思います。
では、このブログでは、どんな情報を提供するのか。
それは、アバルト595コンペティツィオーネ(MC前)オーナーの私が、MC後のアバルト595に触れて、乗り、その違いを、特に自動車評論家が表現し得ない部分についてお伝えしたいと思います。
最初に、素の595です。一言で言うと「洗練されてGT感がアップ」でしょうか。
エンジンスペックは従来の135psから10psアップの145ps。
確かに10psアップは感じる事が出来ます。しかし、シートのクッション性がより向上したことと、タイヤのコンフォート性能(コンチネンタル コンチエココンタクト)により、サソリの毒を・・・というよりも、「気軽に乗れて長距離も疲れずに行ける相棒」といった印象を私は感じました。
本当にジェントルになって、多くの方から受け入れられやすい味付けになったように感じます。(ネガティブな表現に取れますが、全くそんなことはありませんよ。)
6個の穴が空いています。蒸れ防止でしょうか?
目一杯座面を上げることでシートは理想的なフラット感が得られます。しかし、座面そのものがたかいため、足を前に投げ出すというよりは、ペダルを下に踏み込むという感覚はMC後でも変わりませんでした。理想的なポジションにはもう一歩というところでしょうか。太もも裏の圧迫感はもう少しといったところです。
(私のシート交換記はこちらから)
左右・およびセンターの送風口デザインが変わったことで、エアコンの送風の自由度が増したことは大きなトピックでしょう。
ノーマルマフラーの音量や音質はそのままといっていいかな。と思います。
アバルト595の購入を検討されている方であれば、おそらく「素の595」「コンペティツィオーネ」「ツーリズモ」と試乗をされていると思います。コンペティツィオーネのスパルタンさはちょっと。と思いつつも、ブレーキはブレンボに限る!とか、マフラー音はもっと元気な方がいい。という方も多いかと思います。
私個人の見解ですが、そういう方は是非「素の595」をカスタマイズしていく楽しみを味わってみてはいかがでしょうか。
特に・・・雪国の方、スタッドレスタイヤを検討する方は、素の595にesseesseキットをオススメしたいと思います。夏タイヤは17インチで、冬タイヤは16インチでいかがでしょうか?
ECUは各社から販売されていますし、またマフラーもレコルトモンツァマフラーだけで無く、アクラポビッチやMT-DRACOさんからは高品質で知られるSACRAMマフラーなども販売されています。
コンペティツィオーネのギャレットタービンは確かに魅力的ですが、IHI製から変更されて出力アップは果たしブーストのかかっている美味しい部分を引き出せばかっ飛びは間違いなく、ブレンボブレーキのストッピングパワーはすさまじい制動力ですが、反面、やはり低中回転でのトルク薄は否めませんし、スタッドレスタイヤ用にもホイール選びは頭を悩まされるところ。
アバルトの世界観は十分素の595で感じる事が出来ます。
コンペティツィオーネも試乗をしました。(写真が少なくてすいません)
個人的に欲しかった黄色が登場したのは、もう皮肉と言ってもいいかもしれません。このブログを読んで黄色を日本に導入したのであれば、ぜひ新車交換していただきたい(笑)
ステアリングのアルカンターラ採用や、シートのカーボンシェルなど走り感は満載ですが、相変わらずサベルトシートは間違いなく背中が痛くなるシート(苦笑)
加速感はドッカン感が増しましたが、180psのパワーは圧倒的。ブレンボのストッピングパワーも素晴らしいですね。サーキットで美味しいブーストをかけ続けることができれば、1クラス上の車を追いかけ回すことも可能でしょう。
一方で、レコルトモンツァマフラーが若干おとなしくなったように感じます。材質もステンレスに変更になったとのこと。耐錆性能は上がったかもしれませんが、ワイルド感は少し控えめに。ジェントルマンになりましたね。
最後に・・・MC前のアバルト乗りとして、一番欲しいのは、これかもしれません。
ホールド感が増したドリンクホルダー。笑
さて、まとめますが、MCを実施されたことで洗練されジェントルマンになった印象があります。
車としての完成度が増して、五感で感じるものもより一クラス上になった印象です。
アバルトの世界観は変わっていませんし、ノーマルモデルも595という名称に統一されたことで、中古車として売却する際も値落ちリスクも低くなったことでしょう(500の方は悲しいことになっている可能性もありますね)。
ぜひ、多くの方にディーラーへ足を運んでいただき、1度試乗いただきたいと思います。
素の595は思った以上に敷居を低く感じるはず。イタリアンスポーツを是非肌で感じていただければと思います。