2017/05

2017年2月25日、アバルト500がマイナーチェンジを行い、名称もそれまで「500」と「595」だったものが、すべて「595」に統一されました。

ラインアップは
アバルト 595
アバルト 595 コンペティツィオーネ
アバルト 595 ツーリズモ
アバルト 595C ツーリズモ
の4タイプです。

細かい点やカタログ値の変更などは、各メディアの記事をご覧いただければと思います。

では、このブログでは、どんな情報を提供するのか。

それは、アバルト595コンペティツィオーネ(MC前)オーナーの私が、MC後のアバルト595に触れて、乗り、その違いを、特に自動車評論家が表現し得ない部分についてお伝えしたいと思います。

20170528_061836561_iOS_R


最初に、素の595です。一言で言うと「洗練されてGT感がアップ」でしょうか。
エンジンスペックは従来の135psから10psアップの145ps。
確かに10psアップは感じる事が出来ます。しかし、シートのクッション性がより向上したことと、タイヤのコンフォート性能(コンチネンタル コンチエココンタクト)により、サソリの毒を・・・というよりも、「気軽に乗れて長距離も疲れずに行ける相棒」といった印象を私は感じました。
本当にジェントルになって、多くの方から受け入れられやすい味付けになったように感じます。(ネガティブな表現に取れますが、全くそんなことはありませんよ。)

20170528_063614649_iOS_R
6個の穴が空いています。蒸れ防止でしょうか?

20170528_063630772_iOS_R

目一杯座面を上げることでシートは理想的なフラット感が得られます。しかし、座面そのものがたかいため、足を前に投げ出すというよりは、ペダルを下に踏み込むという感覚はMC後でも変わりませんでした。理想的なポジションにはもう一歩というところでしょうか。太もも裏の圧迫感はもう少しといったところです。
私のシート交換記はこちらから


左右・およびセンターの送風口デザインが変わったことで、エアコンの送風の自由度が増したことは大きなトピックでしょう。


20170528_063636077_iOS_R


20170528_062250843_iOS_R

ノーマルマフラーの音量や音質はそのままといっていいかな。と思います。

アバルト595の購入を検討されている方であれば、おそらく「素の595」「コンペティツィオーネ」「ツーリズモ」と試乗をされていると思います。コンペティツィオーネのスパルタンさはちょっと。と思いつつも、ブレーキはブレンボに限る!とか、マフラー音はもっと元気な方がいい。という方も多いかと思います。
私個人の見解ですが、そういう方は是非「素の595」をカスタマイズしていく楽しみを味わってみてはいかがでしょうか。

特に・・・雪国の方、スタッドレスタイヤを検討する方は、素の595にesseesseキットをオススメしたいと思います。夏タイヤは17インチで、冬タイヤは16インチでいかがでしょうか?
ECUは各社から販売されていますし、またマフラーもレコルトモンツァマフラーだけで無く、アクラポビッチやMT-DRACOさんからは高品質で知られるSACRAMマフラーなども販売されています。
コンペティツィオーネのギャレットタービンは確かに魅力的ですが、IHI製から変更されて出力アップは果たしブーストのかかっている美味しい部分を引き出せばかっ飛びは間違いなく、ブレンボブレーキのストッピングパワーはすさまじい制動力ですが、反面、やはり低中回転でのトルク薄は否めませんし、スタッドレスタイヤ用にもホイール選びは頭を悩まされるところ。

アバルトの世界観は十分素の595で感じる事が出来ます。


コンペティツィオーネも試乗をしました。(写真が少なくてすいません)
20170423_045639915_iOS_R

20170423_045646388_iOS_R

個人的に欲しかった黄色が登場したのは、もう皮肉と言ってもいいかもしれません。このブログを読んで黄色を日本に導入したのであれば、ぜひ新車交換していただきたい(笑)
ステアリングのアルカンターラ採用や、シートのカーボンシェルなど走り感は満載ですが、相変わらずサベルトシートは間違いなく背中が痛くなるシート(苦笑)
加速感はドッカン感が増しましたが、180psのパワーは圧倒的。ブレンボのストッピングパワーも素晴らしいですね。サーキットで美味しいブーストをかけ続けることができれば、1クラス上の車を追いかけ回すことも可能でしょう。
一方で、レコルトモンツァマフラーが若干おとなしくなったように感じます。材質もステンレスに変更になったとのこと。耐錆性能は上がったかもしれませんが、ワイルド感は少し控えめに。ジェントルマンになりましたね。


最後に・・・MC前のアバルト乗りとして、一番欲しいのは、これかもしれません。

20170528_063457655_iOS_R

ホールド感が増したドリンクホルダー。笑


さて、まとめますが、MCを実施されたことで洗練されジェントルマンになった印象があります。
車としての完成度が増して、五感で感じるものもより一クラス上になった印象です。

アバルトの世界観は変わっていませんし、ノーマルモデルも595という名称に統一されたことで、中古車として売却する際も値落ちリスクも低くなったことでしょう(500の方は悲しいことになっている可能性もありますね)。

ぜひ、多くの方にディーラーへ足を運んでいただき、1度試乗いただきたいと思います。
素の595は思った以上に敷居を低く感じるはず。イタリアンスポーツを是非肌で感じていただければと思います。

前回のブログ記事で、交換するタイヤ銘柄がトーヨータイヤのPROXES T1Rに決まったことをお伝えしました。

2017/04/26 アバルト595 履き替えタイヤ決定!




20170507_090610836_iOS_R
(がりキズがお恥ずかしい・・・)

交換もすみましたので、さて、早速インプレッションです。

【快適性】
静粛性を加味しない、つまり乗り心地の良さという意味では、16インチのアバルト500を超えたと言えます。しかし、これはタイヤ本来の性能だけでなく、以前ご紹介しました+PPLの存在も非常に大きいです。

+PPLの効果に愕然!アバルト595 乗り心地大幅改善!



特に、段差での衝撃の初期のあたりが丸くなったため、余計にそう感じるのだと思います。

【絶対グリップ】

交換した直後に、国道18号線碓氷峠バイパス下り(横川→軽井沢)の登坂道路を、アクセルべた踏み走行。しかも、前走車はマツダRX-8という絶好の走行機会を得る事ができました。

(動画はYoutubeからリンクさせていただいております。私の車ではありません。)

 

碓氷峠バイパスの登坂では十分すぎるほどです。
アクセル全開からフルブレーキを掛けてカーブに進入。加重をしっかり掛けての高速コーナーでもびくともしません。しかし、タイヤのサイドウォール剛性はP ZERO NEROのほうが高いといえ、コーナー途中でハンドルを切り戻すような事をすると加重が一気に抜けるため、少々怖い思いをすることもありました。高速コーナーを曲がるような際はしっかり加重を掛けるということを意識することが必要かと思います。(といっても、そんなシチュエーションは危険回避でも無いと思いますが。)
なお、サーキット走行の予定はありませんので、今後もサーキット走行でのレビューは行いません。


【静粛性】
直前に、MC後アバルト595コンペとMC前アバルト500にディーラーで、各車とも30分程度試乗をしておりました。その後にタイヤ交換をし走行をしましたので、PIRELLI PZEEO NEROおよび、コンチプレミアムコンタクトと比較をすることができます。
音量は、コンチプレミアムコンタクトとほぼ同等。PZERO NEROよりも静かです。

【高速道路での走行感】
高速道路を交換後400kmほど走行しました。
ノイズはプレミアムスポーツタイヤとしては標準的と思います。ダンピングも適切で、走行に不安を覚えることは全くありません。レーンチェンジも急激なハンドリングを普段行いませんので、十分です。
雨に降られていませんので、ウェットがどの程度かはまだ不明です。




●購入先と交換
今回タイヤそのものはネットで購入し、取り付けはタイヤ交換専門店で行うという方法で交換しました。
ネットでタイヤをかうのは初めてでした。特に心配だったのが、製造年週。長期在庫が来て古いタイヤが来るのでは。と不安もあったのですが、なんと2017年第13週(3月最終週)のタイヤが届きました。
製造ホヤホヤのタイヤでホッと一安心です。

タイヤの交換は、「持込みタイヤ交換専門店 フジサワ」さんにお願いしました。
HPから事前に予約をするとともに、タイヤの配送先を店舗に指定。当日に訪店するというスタイルです。
価格も非常に安いため、交換クオリティもやはり心配なところでしたが、それは杞憂に終わりました。交換も30分弱で終了。交換後に、メーターパネルからタイヤ空気圧リセットを行って完了です。
20170423_084132546_iOS_R

タイヤの交換は、専門性が問われるものですが、ネットの普及により実店舗での販売というのはなかなか難しくなっていくのでは?と感じた次第です。地方では、まだまだタイヤ販売の元売り(特に、ブリヂストンやヨコハマタイヤは地場の有力商社がタイヤの元売りになっている地域が多いのではないかと思います。)と店舗が力を占めており、持込タイヤの交換工賃を高くすることでネット販売タイヤの価格+割増工賃が、自社販売製品+交換工賃よりも高くなるように設定しているケースがほとんどで、その価格差も非常に絶妙なものがあります。
しかし、今後さらに進むであろうネット販売の普及と、特にアジアンタイヤなどの安価なタイヤの性能向上は目を見張るものがあり、メーカーと地場資本が流通を抑えてはいますが、価格下落もそう遠くないのでは無いかと思います。

あわせて、以前もお知らせしたとおり、宇佐美やオートバックスがAmazonと提携し交換工賃を割安に抑えており、こういった流通経路も今後、より安価にタイヤが交換できる手段になると思います。
(ちなみに、オートバックスは日本製の自社ブランドタイヤを販売しており、Amazonタイヤに対抗しています。)

Amazon.co.jpカー用品の交換・取付 ご利用方法(宇佐美)

Amazonで購入した用品の取付・交換サービス(オートバックス)

いかんせん、タイヤは消耗品。できるだけ安く交換したいと考えるのが、普通でしょうし、今後も安く質の高いタイヤの購入を目指していきたいと思います。

20170507_090617809_iOS_R

↑このページのトップヘ