2016/02

4月に車載化がほぼ決まっている、手持ちのiPad mini Retina

まだまだ時間があること、またさしたる急場もないこと、また大学院の1年次が終わり2年次のゼミが始まった為、すこし遅めの進捗具合です。

次期手持ちのタブレットをどうするかはまだ決めていませんが、車載にあたり車載ホルダーをどうするかはすでに懸案事項の一つになっています。

以前検討したリヒター。 
これはまず候補の一つですが、最近多くの事例が増えてきているのが磁力を使ったものです。

特に事例が多くなっているのが、Mountekシリーズ
ちょうどフィアット500での事例が載っていますね。







ただ、しかしこの女性かなりドライビングポジションが前過ぎるような気がします。
ちょっと遠いような・・・そんな気もします。 

ちょうど1年3か月前。タブレットを車載するにあたり本気で考えておりましたが、結局車載しなくても道を迷わず(というか、都内もすいすい走れるようになってしまった)、さほど必要性を感じておりませんでした。

しかし、ちょうどここへきてタブレットの車載化が急浮上です。

と言いますのも、普段使いをしているiPadmini Retina(通称iPad mini2)の2年縛りが4月に解除月を迎えるのです。
現在、auのセルラーモデル32GBを利用しています。たまに車の中でカーナビとして使えるかどうかを、数回試しておりましたが、精度も市販されているポータブルナビとほぼ変わらず(誤差100mほど)、ナビとしても十分利用に耐えることがわかりました。

また、接続したXCarLink スマホワイヤレスキットとの接続もiPadminiは問題なく使えることがわかっています。


_DSC2748_R


そこで、現在手元で利用しているiPadmini Retinaをそのまま車載化して、普段使い用にタブレットを新しく購入していこうという方向性で検討を進めています。

auモデルですので、いわゆるSIMフリーモデルと違いau回線の格安SIMを選択しなければなりません。
UQ mobilemineoのどちらかになりますが、双方ほぼ料金体系は同じです。通信容量はカーナビや音楽など、車内で行うであろうことを想定しながら考えていきたいと思っています。 

すでに交換済みであった運転席側(右側)のシート交換

助手席も・・・と考えておりましたが、最近助手席に人を乗せることが多くなっただけでなく、リアシートにも人を乗せることが多くなり(つまり3人以上でのっているということですね。案外乗れます。笑) 、助手席の人に一定時間以上、あの(!)シートに座っていただくのは、非常に酷だ。そう感じ、優先順位としてはタブレットが先の予定でしたが、交換を行いました。

お世話になったのは、もちろん八王子にありますJET-SETさんです。

ここの店長さんは日本のポールフレールと言ってもいいのでは?と感じる方です。(ポールフレールはフランス人ドライバーで「ハイスピード・ドライビング」という(現在は新ハイスピード・ドライビング)、ドライビングテクニックの基礎中の基礎、教科書を執筆された方です。)

助手席のシート交換に際しては、そもそもRECAROにするか、運転席と同じMu-Lenにするか。それすらも漠然としており決まっておりませんでした。そこからも相談をさせていただいたところですが、やはりMu-Lenという結論に達しました。

運転席のシートは可変リクライニング機構のみでシートを倒すことが出来ませんでした。もしもシートを倒すことができないのであれば、RECAROと決めておりましたが、マイナーチェンジをしてダイヤルノブで一発で前に倒すことができるようになりましたので、Mu-Lenに決定です。

訪問させていただき、さっそく作業が始まりました。20160213_021542000_iOS


20160213_021213219_iOS


作業の合間に、素敵なドラテク講習をいただきました。運転は奥が深いです・・・


そして、作業完了です。
 
20160213_033446144_iOS

 (うしろに純正シートを積んでいるので、すごく前に寄っていますが、リアの足元スペースにご注目ください。これだけあけば、後ろの人からの苦情もないはず。) 


今回は助手席ということで、さほど難しい仕事をいただく事はないと思っていましたが、やはり小さい車だけあってシートレールの位置は微調整に微調整を重ねて、ベストポジションを取っていただきました。いつも丁寧な仕事をしていただき、本当に嬉しい限りです。

シートの事で悩まれている方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい。私が訪問していたときにも、愛知の方や茨城の方など、遠方からの問い合わせがあったようです。


20160213_021137440_iOS


ジェットセット(JET・SET)
住所:東京都八王子市横川町81-21
電話番号:042-624-0640
Facebook:https://www.facebook.com/jetset.inc 

先日も記事にしました「ナイトライダー」。

80年代のアメリカドラマを代表する名作と個人的には思っております。 

20160120_132243353_iOS


実は、記事にしておりますカーナビをポータブルナビではなくタブレットにしたい理由の考えの原点もナイトライダーにあります。 

カーナビについて考える forアバルト(その1その2その3その4 )

タブレット端末について考える
 

車内ITシステム構築の全貌 ~母艦選び~


残念ながらK.I.T.Tのような、人工知能はまだ追いついていませんが(IBMのワトソンが一般化されれば変わってくるでしょうが。)、それ以外の機能を見た時にK.I.T.Tを大きなコンピュータと考えると、ビデオ再生機能はドライブレコーダー、電話番号を検索して発信する機能は携帯電話とのbluetooth通話機能、地図機能はカーナビ、などなど、現在のタブレットでできることがかなりあるのです。

K.I.T.T、いえナイトライダーは、「陰謀と、破壊と、犯罪の渦巻く現代に甦る、正義の騎士。 ドリームカー・ナイト2000と共に、法の目を逃れる犯罪者たちを追う、若きヒーロー、マイケル・ナイト。人は彼をナイトライダーと呼ぶ。」ですから、アナライザー機能や攻撃機能、防御機能などが備わっておりますが、さすがに一般車にそこまでの性能は必要ないでしょう。(近い将来自動運転はまさにK.I.T.Tの自動運転を体現することになるかもしれませんが)

 20160120_132409809_iOS

そんなわけで、1980年代に放送されたドリームカーとマイケル・ナイトとの物語「ナイトライダー」NHK BS プレミアムで絶賛放送中です。(毎週水曜日 午後4時15分~ ※2話ずつ放送)

↑このページのトップヘ